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利用規約

terms of services

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社BANSO-CO(以下、「当社」といいます。)が提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。本サービスのご利用は、以下の内容をよく読み、同意いただくことが条件となります。登録ユーザーの皆さま(以下、「ユーザー」といいます。)は、本規約に従って、本サービスをご利用いただきます。

第1条(適用)

1.本規約は、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。ユーザーは、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとします。

2.利用者は、理由のいかんを問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用したことをもって、本規約に同意したものとみなされます。

3.当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)をユーザーへの事前の通知なく制定又は改定することがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。

4.本規約の規定が前条の個別規定の規定と矛盾する場合には、当該個別規定が本規定の該当規定を指定のうえこれに優先する旨を明確に規定しない限り、本規約の規定が優先されるものとします。

5.本サービスの利用に伴い、ユーザーが、第三者が提供しているサービスを利用する場合、当該第三者のサービスについては、当該第三者の規約が適用され、本規約は適用されません。

 

第2条(本サービスの内容)

1.本サービスには、当社がユーザーに対して提供する以下の事項を含みますが、これらに限らず、いずれの場合も医療行為は含みません。

(1)カウンセリングセッション

(2)本ウェブサイト、アプリケーション、電子メールその他第三者サービスを介してユーザーに対して行われる情報提供等の一切のサービス

2.本サービスにおいて、当社は、ユーザーに対する心理的援助及び困難軽減の支援を行うことを目的として、当社に「ばんそうメイト」「ジュニアばんそうメイト」として登録している臨床心理士、公認心理師、精神科医等の各専門性を有する第三者(以下、総称して「ばんそうメイト等」といいます。)や、ユーザーの生活上の問題に対するその他の支援を提供することを目的として、「スポットメイト」「ジュニアスポットメイト」として登録している者(以下、総称して「スポットメイト等」といい、ばんそうメイト等と併せて「本専門家ら」といいます。)に対し、ユーザーからの相談をお聞きすることを委託していますが、ユーザーの心身の健康改善及び問題解決について保証するものではありません。ユーザーは、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、ユーザーの自由な選択、判断および意思に基づき、本サービスを利用するものとします。 

3.本サービスは医師法等の各適用法令を遵守し、当社及び本専門家らは、医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等は一切致しません。医療機関への相談の要否は、必ずユーザーご本人で判断してください。

4.本専門家らは、公認心理師法等の適用法令に従い、ユーザーに対し、精神科・心療内科等の心理に関する支援を行う医師による診療の受診の有無、頻度、内容等についておたずねし、ユーザーの同意を得て、当該医師に相談状況等を共有することがあります。 

5.本サービスを利用中または利用後に、ユーザーの心身状態等が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。

6.医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合には、本サービスの提供を中止しまたは医療機関への受診をお勧めする場合等があります。本項に基づき本サービスの提供を中止した場合でも、当社は一切責任を負いません。

 

第3条(利用登録)

1.本サービスにおいては、登録希望者が本規約に同意の上、当社の定める方法によって利用登録を申請し、当社がこれを承認することによって、利用登録が完了するものとします。

2.登録希望者およびユーザーは、以下の登録拒否事由の各号のいずれにも該当しないことを表明し、保証します。当社は、登録希望者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。

(1)利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合

(2)本規約に違反したことがある者からの申請である場合

(3)医師等の専門家による心理指導を現在受けており、本サービス利用につき当該専門家の許可がない者である場合

(4)18歳未満であって、親権者の同意を得ていない者である場合 

(5)成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意を得ていない者である場合

(6)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これらに準ずるものを意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流または関与を行っている者である場合

(7)その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合

第4条(利用登録後の認証情報と登録情報の管理等)

1.当社は、ログイン時に入力された認証情報(ユーザーID及びパスワードをいいます。以下同じ。)と登録された認証情報との一致をもって、当該ログインにより本サービスを利用する者がユーザー本人であるとみなします。したがって、ユーザーは、認証情報を、自己の責任において、厳重に管理するものとします。

2.ユーザーは、いかなる場合にも、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡もしくは貸与し、または第三者と共用することはできません。当社は、ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。

3.ユーザーID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

 

第5条(利用料金および支払方法)

1.ユーザーは、本サービスの有料部分の対価として、当社が別途定め、ユーザーに通知する利用料金を、当社が指定する方法により支払うものとします。

2.ユーザーが利用料金の支払を遅滞した場合には、ユーザーは年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。

 

第6条(禁止事項)

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。

(1)法令または公序良俗に違反する行為

(2)犯罪行為に関連する行為

(3)本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為

(4)当社、ほかのユーザー、またはその他第三者のサーバまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為

(5)本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為

(6)当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為

(7)不正アクセスをし、またはこれを試みる行為

(8)不正な目的を持って本サービスを利用する行為

(9)脅迫、強要、性的嫌がらせ、その他当社が不適切と判断する行為

(10)当社の役職員および委託先、本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為

(11)当社が許諾しない本サービス上でのまたは本サービスを直接もしくは間接に利用する宣伝、広告、勧誘もしくは営業行為

(12)当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為

(13)その他、当社が不適切と判断する行為

第7条(本サービスの提供)

1.本サービスのうち、本専門家らが口頭によるセッションを提供するものについては、以下の規定に従い提供されるものとします。 

 ①本専門家らは、ユーザーが予約したセッション開始時刻にあらかじめ定められた方法により連絡を入れ、セッションを開始します。

 ②セッションは、予約時間が経過した時点で、終了したものとみなします。

 ③ユーザーが、予約セッション開始時刻に、あらかじめ定められた方法により当該セッションを受けることができない場合、当該セッション開始時刻の24時間前(以下「キャンセル可能期限」といいます。)までにキャンセル連絡を入れるものとします。キャンセル可能期限を過ぎた場合、ユーザーは、予約したセッション時間にセッションを受けることができなかったときであっても、当社に対し、なんらの補償等(返金またはセッションの振り替えを含みますがこれらに限りません。以下同じ。)を要求できません。なお、キャンセル可能期限中にキャンセル連絡を行った場合、ユーザーは、当社が規定する所定の方法により、振替えセッションの補償を受けることができ、その他の補償を受けることはできません。

 ④本専門家らは、予約セッション開始時刻にユーザーが当該セッションを受けていないとしても、当該予約時間中は、当該セッションのためにあらかじめ定められた方法により当該セッションを提供できるよう待機します。

 ⑤ユーザーが、セッション中に、セッションを中断した場合、当該セッションは、その時点で、当社または本専門家らの責めに帰すことのできない事由によりセッションが提供できないため終了したものとします。

 ⑥本サービスは、ユーザーおよび本専門家らの合意により延長することができます(最大セッション時間は90分をめどとしますが、本専門家らの判断により変動することがあります。)。但し、延長分のセッションは、当社または当該セッションを担当する本専門家らが延長分のセッション料金の支払いがされたことを確認できた場合にのみ提供されます。延長分のセッション料金の支払いのためにかかった時間もセッション時間として算入されます。

 ⑦ユーザーのセッションへの遅刻、中断、欠席の場合は、それがユーザーの事情または第三者の提供するサービスの不調など、当社の責めに帰すことのできない事由によるときは、ユーザーは当社に対し何らの補償等を要求できません。

 ⑧当社または本専門家ら側の事由によるセッションの開始遅延、中断、欠席の場合、当社は当該ユーザーに対し、振替えセッションを無償で提供し、ユーザーはそれ以外の何らの補償等を要求できません。

2.本サービスのうち、文字のやり取りによる相談サービスを提供するもの(以下、「チャットサービス」といいます。)については、以下の規定に従い提供されるものとします。 

 ①チャットサービスの対価は、ユーザーの利用頻度に関わらず、一定の月額利用料とします。チャットサービスの月額利用料は、ユーザーが当社の規定するチャットサービス利用解除方法にのっとり解除を当社に申し入れない限り毎月発生し、返金はいたしません。 

 ②チャットによる相談への返信は、24時間以内をめどとしますが、これに遅れた場合であっても責任を負いません。 

 ③チャットによる相談への返信は、ユーザーが利用する当社のその他の本サービスで当該ユーザーを担当する本専門家らと異なる場合があります。ユーザーは、当社に対し、チャットサービスでの相談対応を行う本専門家らを指定して回答を依頼することはできますが、当社はこれに応じる義務を負いません。 

第8条(本サービスの提供の停止等)

1.当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

 

(1)本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合

(2)地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合

(3)コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合

(4)その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合

 

2.前項にかかわらず、当社は、当社の裁量で、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーの同意を取得することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

 

(1)ユーザーの生命または身体の安全にかかわる重大な事由があると当社が判断した場合

(2)ユーザーの既往の疾患等に関する状況が悪化するおそれがあると当社が判断した場合

(3)セッションの継続がユーザーの心身の健康を害する(トラウマ体験の触発を含みますがこれに限りません。)おそれがあると当社が判断した場合

(4)担当する本専門家らと協調して心理的健康の改善活動をユーザーが適切に行えないと当社が判断した場合

(5)ユーザーが、犯罪行為、迷惑行為、第6条に定める禁止行為を行った場合

(6)その他、ユーザーに対してセッションを提供することが適切でないまたは十分に遂行できないと当社が判断した場合

 

3.当社は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、当社の故意または重過失による場合及び適用のある法令の規定に反する場合を除き、一切の責任を負わず、何らの補償等も行わないものとします。

第9条(利用制限および登録抹消)

1.当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には、事前か事後かを問わず一切の通知なくして、当該ユーザーに対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。

(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合

(2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合

(3)料金等の支払債務の不履行があった場合

(4)当社からの連絡に対し、一定期間(2週間をめどとしますがこれに拘束されません。)返答がない場合

(5)本サービスについて、最終の利用から一定期間(2年間をめどとしますがこれに拘束されません。)利用がない場合

(6)その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

2.当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、一切の責任を負いません。

 

第10条(退会)

ユーザーは、当社の別途定める退会手続または解除手続により、本サービスから退会または本サービスの一部の解除ができるものとします。

 

第11条(保証の否認および免責事項)

1.当社は、本サービスに事実上または法律上の一切の保証(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などがないことの保証を含みますがこれらに限りません。)を明示的にも黙示的にもしておりません。

2.当社は、本サービスに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について、かかる損害が当社の故意または重大な過失に基づくものでない限り、適用を受ける法令によって認められる限りにおいて、契約責任、不法行為責任、その他法的構成を問わず一切の責任を負いません。ただし、当社の責任は、ユーザーが当社の行為により直接的に負った損害のみに限定されるものとし、その他の責任(間接責任、拡大責任、その他特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。))について一切の責任を負いません。また、当社の責任は、法律上許される限り、ユーザーから当該損害が発生した月に受領した利用料の額を上限とします。

3.当社は、本サービスに関して、ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

 

第12条(サービス内容の変更等)

当社は、ユーザーに通知することなく、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。

 

第13条(利用規約の変更)

当社は、必要と判断した場合には、ユーザーに通知することなくいつでも本規約を変更することができるものとします。なお、本規約の変更後、本サービスの利用を開始した場合には、当該ユーザーは変更後の規約に同意したものとみなします。

第14条(相談内容及び個人情報その他の情報の取扱い)

1. 当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報等については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。

2. 当社は、本サービスの継続的な提供及び品質向上等のため、ユーザーの相談内容を記録(メモ又は録画等)することがあります。かかる記録内容は、個人情報については前項に従い、それ以外の情報についても当社規定に従い、いずれも厳重に管理され、ユーザーの事前の同意がある場合を除き、第三者(ユーザーの家族及び勤務先等も含み、これらに限りません。ただし、本サービスの適切な提供のために必要な限度において、本専門家らに開示することがあります。)に開示しません。ただし、生命・身体の安全のために必要がある場合、権限ある司法・行政機関の命令・要請がある場合及び当社の正当な権利を保護するために必要がある場合等は、これらの目的を達成するために必要最小限の範囲で、ユーザーの同意を取得することなく、かかる記録を第三者に開示することがあります。

3. 当社は、前項の記録を、個人を特定できないように修正・加工等の処理を行った上で、学会発表、統計、マーケティング、営業資料作成等の目的のために保持します(以下、「統計目的等データ」といいます。)。この統計目的等データは、個人が特定されない性質上、当社はその利用及び開示等に関して、ユーザーの同意を必要としません。

 

第15条(通知または連絡)

ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、ユーザーから、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時にユーザーへ到達したものとみなします。

 

第16条(権利義務の譲渡の禁止)

ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

 

第17条(準拠法・裁判管轄)

本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。

本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を専属的合意管轄とします。

 

                                                           以上

改訂日:2023年6月21日

改訂日:2023年2月24日

改訂日:2022年11月21日

改訂日:2022年10月5日

改訂日:2022年7月1日

改訂日:2021年9月21日

制定日:2021年8月28日

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